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【ホルモン力強化2】今夜から出来る「男性ホルモン増強食」徹底検証!

11月のテーマ 男も女も大事な「ホルモン力強化」

 

■【RESERCH】(検証内容)

男性ホルモンに重要な食材は、タンパク質×ニンニク・タマネギ!?

ホルモン力強化がテーマの11月。2回目は、男性ホルモン(テストステロン)を強化する食べ物と食べ方を提案します。

男性ホルモン増強食と聞いて、思い浮かぶ食品はどんなものですか?

ニンニク、ヤマイモ、カキ、すっぽん、うなぎ……??? いわゆる精力剤と呼ばれている食品はいろいろありますが、その中でも男性ホルモンにはコレ!という食材を、まずはピックアップしてみましょう。

 

[オススメ食材その1]

卵、牛肉、豚肉、鶏肉、魚、牛乳、大豆プロテインなど

タンパク質を多く含む食事は、テストステロン・レベルを上げ、筋量増強効果も期待できるので、男性ホルモン強化という面ではまさに理想的です。ただ、必須アミノ酸の中でもリジンは植物性食品にはほとんど含まれないので、動物性タンパク質の摂取が不可欠です。

 

[オススメ食材その2]

アボカド、ウコン、人参、ヤマイモなどのネバネバ食品、ニンニク、ニラ、ネギ、タマネギなど

ニンニクはタンパク質と一緒に食べると、テストステロン増強作用が発揮されます。外食するなら、ガーリックステーキ、おろしニンニクやタマネギのスライスを加えた生姜焼き 、アボガドバーガーなどが◎。

 

 

■【LET’S TRY】(即実践のコツ)

タマネギ1日半個ではじめる、男性ホルモンアップ生活

今回、私が注目したのは、〝タマネギ〟です。これまでの研究で、タマネギに含まれる含硫アミノ酸がテストステロンを上げることがわかっています。

なお、タマネギはカットすることによって成分が変化するので、熱処理をしてから調理すると便利(電子レンジで約2分間)。食べる量の目安は、成人男性で1日1/2個程度です。

手軽に摂取できることを考え、最近ブームのあらかじめ熱処理したタマネギで作る『タマネギ氷』を使ったメニューを実際に作って味わってみました!

 

[タマネギ氷の作り方]

①皮をむき、芯はくりぬいておいたタマネギ(4〜5個=1kg分)を耐熱容器やポリ袋に入れて、電子レンジで加熱します(600W・20分・袋の口は閉じない)。

②加熱後のタマネギをタマネギから出た汁ごとミキサー入れ、水200mlを加え撹拌。ピューレ状になったものを料理に使用します。

③タッパーや製氷皿に入れて凍らせておくと保存可能。

 

[タマネギ氷の使い方]

基本的には毎日の料理や飲み物に加えるだけ。スープや飲み物、炒め物、煮物などいろいろな料理と組み合わせましょう。

 

[作った料理と味の評価]

メニュー名 タマネギの摂取量 評価 感想
油揚げと小松菜のみそ汁 1人1/4個 ★★★☆☆ ドロッとした食感
クラムチャウダー 1人1/4個 ★★★★☆ まろやか
和風ドレッシング 1人1/8個 ★★★★☆ ポン酢とゴマ油とタマネギ氷を混ぜるだけ
スパゲティミートソース 1人1/4個 ★★★★☆ やさしい味に
カレイの煮付け 1人1/8個 ★★★★★ ほどよい甘さ
卵焼き 1人1/6個 ★★★★★ 仕上がりふんわり
野菜炒め 1人1/4個 ★★★☆☆ 少し水っぽい仕上がり
鮭の混ぜご飯 1人1/4個 ★★★★☆ タンパク質も摂れる理想メニュー
納豆+たまねぎ氷(解凍済) 1人1/6個 ★★★★★ 忙しいときにオススメ

 

 

メイン料理と汁物にタマネギ氷を使えば、1日約1/2個はらくらくクリア!

タマネギを入れるとほんのり甘みが出るので、みそ汁やカレー、シチュー、これから本番の鍋料理などには違和感なく、いくらでも使えます。煮魚やドレッシングとの相性も抜群。私が最も感動したのは卵焼きで、ふんわりと美味しくし上がりました。

ほかにタマネギは、血液サラサラ効果もあり、血栓・高血圧・動脈硬化の予防に◎。美容にもいいので、女性も積極的に食べたいですね。

 

 

 

 

 

 

文/フリーライター・エディター 及川夕子

 

【プロフィール】

女性誌、健康・美容雑誌、新聞などを中心に、取材・執筆、広告コピー作成などを手掛ける。近年は、メノポーズカウンセラー、健康食品コーディネーター、オーガニックアドバイザーの資格を生かし、医療方面の取材・執筆も多数。女性ホルモンや女性特有の病気、不妊治療などのテーマを軸に執筆活動を続けている。

 

 

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