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性機能だけじゃない! 減少するテストステロンを増やす方法

最近、急上昇ワードになっているのが「テストステロン」。男性ホルモンの象徴とも言われていますが、テストステロンの働きについてはあまり知られていません。今日は、順天堂大学の辻村 晃先生にテストステロンについて教えていただきました。

 

テストステロンって一体ナニ?

テストステロンは睾丸からつくられる男性ホルモンで、男性ホルモン全体の95%を占めています。からだのさまざまなところに対する重要な作用を有しており、主な働きといえば、骨や筋肉の強度を向上させたり、造血作用や抗肥満作用(メタボ予防)があります。

また、性機能(勃起力や性欲)・生殖機能や記憶力、認知力にも関係しているといわれています。精神的・肉体的な元気さを維持するために必要なホルモンと考えられています。

 

性機能の減退だけじゃない! 健康のバロメーターでもあるテストステロン

テストステロンの低下

ご存知のとおり、テストステロンが低下すると性機能が明らかに低下します。勃起力が低下し、性欲が減退します。わかりやすいバロメーターとして早朝勃起があげられます。テストステロンの低下に伴い、早朝勃起を自覚する日が少なくなります。テストステロンは男性の活力のもととなるホルモンですが、不足すると性機能以外にもさまざまな症状があらわれます。

たとえば、
・ 疲れやすい、または疲れが取れない
・ 睡眠不足
・ 精神的にも落ち着かない
・ 不安感、うつ症状、イライラ感、パニック障害
・ 集中力、やる気の低下

などがあげられます。テストステロンは年齢を重ねると減少していくのですが、「若い頃に普通にこなせた仕事量がこなせなくなった」と精神的に落ち込む方もいます。現に、精神的に落ち込んでいるうつ状態の方のテストステロン値を測ると、テストステロンの数値が低いことがわかっています。

テストステロンとメタボの関係

他にも、テストステロンが低下することでメタボリックシンドロームになりやすいことがわかってきました。すなわち、肥満に加えて高血圧、高脂血症、高血糖が生じやすいということです。さらに、これらのメタボリック因子が重なり、動脈硬化が進みやすく、心血管系イベントの発症リスクになるのではないかという説もあります。

また、更年期症状とテストステロンの関連性についてですが、答えは「YES」。更年期症状が出ている人はテストステロンが減少しているという傾向が見受けられますが、だからといって症状の程度とテストステロンの低下度合は、必ずしも密接に関係しているとはいえません。数値が低い方でもまったく症状がでない方もいます。

 

「テストステロンが高い=モテる」のは本当?

テストステロン

テストステロンが高い人は男らしさが強く、攻撃的であると思われがちですが、意外にそうでもなく、“男らしさ”よりむしろ“社会的ホルモン”といわれています。テストステロンが高い方が人との交渉能力や決断力が高く、さらに正直であるという研究データも存在します。

ですが、テストステロンには抗肥満作用、抗メタボリック作用がありますから、テストステロン値が高い人の方が外見上、スリムで若々しく見えます。活力がみなぎり、バリバリ仕事をこなしている姿は、女性にとっては魅力的です。

それを証明するような面白い話があって、女性に74人の男性の写真を見せて好みの男性を選別してもらった結果、選ばれた男性は免疫力が高い、テストステロン値の高い方であったという報告があるくらいです。

また、猿山のボス猿は猿の中で、一番テストステロンが一番高いように、テストステロンが高い方が社会的に成功しやすい、逆に成功している方の方がテストステロンは高いといわれています。この社会的な成功度合いも重要です。

つまり、テストステロンが高い方が社会的な対応力が高く、正直であることも報告されています。上記の話を踏まえると、テストステロンが高い方が性機能・生殖能力に優れていることも女性にモテる要素のひとつになる思います。

女性には「自分の遺伝子を強い免疫力を持つ子孫に受け継ぎたい」という生物的本能があり、これは哺乳類、鳥類などの動物同様、人間も同じです。すなわち、女性は子どもを得て、育てようとする営巣本能から、性格や経済力を重視し、正直で長く安定的に生活を保持できる人を選ぶのではないか。その意味から、本能的にテストステロンの高い男性に魅力を感じるのではないかと考えられています。

 

テストステロンを効果的に増やす方法は?

十分な睡眠をとり、趣味を持ったり、友人と出かけたりするような社会的な活動をするとテストステロンがあがるといわれています(逆に自宅に閉じこもっていたりすると下がります)。

テストステロンを増やすにはテストステロン注射やクリームが一般的ですが、日常生活では規則正しいリズムで30分程度の運動をすることをおすすめします。

筋肉トレーニング

筋トレとテストステロン

筋肉トレーニングによって筋肉内のアンドロゲン受容体(AR)発現に影響が出ることが知られており、筋肉トレーニングの運動負荷後、筋肉内のARは一時的に発現低下しますが、回復期に発現上昇したと報告されています。

・ スロースクワット10回を3セット
・ 30分程度のウォーキング

などを継続するといいでしょう。逆に、あまりに激しい運動、たとえば短期間に何度もマラソンに参加するなどをおこなうと、かえってテストステロンを低下させてしまうので注意が必要です。

食事

たんぱく質

食事は、動物性たんぱく質を多く含むものを摂取するとテストステロンの上昇が期待されます。タマネギには含硫アミノ酸のアリインが含まれているのですが、このアリイン類がテストステロンを増やす働きがあります。

亜鉛

最近、「牡蠣や煮干しなどに多く含まれる亜鉛もテストステロンを増やすのでは?」と言われていますよね。事実、動物実験では亜鉛を摂取させるとテストステロンが上昇したものがありますし、人においても1990年代の報告で亜鉛を摂取した男性でテストステロンが高かったという研究報告はあります。

ただ、一般的に亜鉛は精子数を改善させるなど、生殖機能に関与する研究データのほうが多く残いため、亜鉛=テストステロンの上昇とダイレクトに作用するとは言い切れません。抗酸化作用や細胞の活性化などを経た“間接な効果”であろうと考えられています。

 

サプリメントで補給するのはアリ? ナシ?

テストステロンのサプリメント

栄養バランスのとれた食事が難しいとサプリメントで効率よく摂取したいと考える方も多いでしょう。ですが、確実にテストステロンが上昇するサプリメントというものはありません。テストステロンの内服剤は、通常、肝機能障害のリスクが高くなるためおすすめできません。テストステロンを含んだサプリメントを仮に海外から入手できたとしても、やはりリスクを伴います。

先ほどの筋肉トレーニングもそうですが、過剰な運動はかえってテストステロン値を低下させる要因になります。サプリメントに限らず、テストステロンを過剰に、しかも長期間投与していると患者自身の精巣機能が低下する(精巣が小さくなり、精子数が減少)可能性があります。

また、多血症のリスクも高まります。前立腺体積が増加し、排尿機能に影響する可能性も指摘されているので気をつけましょう。

 

(文・長谷川真弓)

 

 

辻村 晃

この記事の監修

辻村 晃

順天堂大学医学部附属浦安病院 泌尿器科 先任准教授
国立病院機構大阪医療センター勤務後、ニューヨーク大学に留学し、細胞生物学臨床研究員を務める。大阪大学医学部泌尿器科准教授などを経て、順天堂大学医学部泌尿器科学講座先任准教授。特に生殖医学、性機能障害の治療に注力し、現在ではテストステロンに着目し、男性力を上げる治療を提供。メンズヘルスクリニック東京に勤務。

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