1. からだエイジングTOP
  2. ドクターなんでも相談室
  3. 認知症の妻への接し方

みんなの相談を見る

Q. 認知症の妻への接し方

65歳の妻が認知症になってしまいました。自分はどのような態度で接すればよいのかわかりません。どうしたらよいのでしょうか。

その他

男性 | 60代

A. 医師の回答

相手が忘れてしまっていることに過敏に反応せず、努めて穏やかに優しく、「あれは●●さんだよ」「これは●●という花だよ」と語りかけてみましょう。認知症の方も“忘れていること”“思い出せないこと”を叱られたり呆れられたりしても、自尊心を傷つけられ気を落とすばかりです。ガーデニングなど興味を示すことがあれば積極的に参加させていく、家に閉じこもりがちにせずに一緒に散歩をしたり、高齢者のサークルに顔を出すようにしたり、社会性を失わないように毎日の生活で無理のない範囲で訓練をするとよいでしょう。説明してもすぐに忘れてしまうなんて……と、気を落として疲れ果てないようにして下さいね。

この記事が気に入ったらシェアしよう!

その他の相談内容

CLOSE