1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3.  高校3年生です。あまり運動はしないほうなのですが 脂肪のつ...

みんなの相談を見る

Q. 肥満対策

 高校3年生です。あまり運動はしないほうなのですが 脂肪のつき方がおへその下から山のような形でついています。 またその山と胸の間の脂肪は座った状態で足を開脚して前に体を倒しすぎると 一時的に体の筋肉?なのか激痛がはしり戻るまで時間がかかります。 それに対して足は比較的細みで、上半身に脂肪がつきやすいのかな?と思っていますが 姉もおへその下からのみぽっこりと脂肪がついており、 家系の問題もあるのかな?と、とても悩まされています。 成長期ですし、まだ幼児体型なこともあるにしても ただの肥満気味な体なのかどうなのか心配です。 また、どちらにしてもどのような運動が適度なのか 教えていただきたいです(>__<)!

美容

女性 | ~20代

A. 医師の回答

まず、BMIはどのくらいでしょうか?BMIが基本的に22~25未満であれば、特段のダイエットは必要ありません。
万一BMIが25を超える様な肥満であれば、まず食生活の見直し、そし てエネルギーの消費(運動)が重要になると思います。
高度な肥満の方がいきなりジョギングや縄跳びを含めた運動を開始すると、膝を痛める危険が高いので、まずは減食(減カロリー)、水中歩行の様な膝 に負担のかからない運動を主体としてください。
食生活がジャンクフードやファストフード主体であれば、まずこれらを中止し、通常の食生活に戻りましょう。
その後、朝食前後と帰宅時、そして夕食 前後の合計5回毎日欠かさず体重を量って下さい。特に食事前後の体重の差をしっかり記録して下さい。
これに運動を掛け合わせると、3~4週間後に は何らかの効果が見えてくるはずです。

CLOSE