1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 目の下のたるみが大きくなってきたようなんです。パソコンで仕...

みんなの相談を見る

Q. 目の下のたるみ

目の下のたるみが大きくなってきたようなんです。パソコンで仕事をすることも多く目の奥が疲れてまぶたの上を押すと痛いような感じもあります。マッサージとかも効果はありますか?目の下は皮膚も薄くてメイクも普通通りしてもかまいませんか?目元スッキリして3歳若返りたいな。

美容

女性 | 50代

A. 医師の回答

加齢に伴い皮膚の結合組織が痩せたことが主な原因と考えられます。この様な状況だと、何かのきっかけで体重が減少したりするとよけい著明にたるんで見えます。
 また、PCでのお仕事という事は、長時間ディスプレイとにらめっこをしています。これは確実に眼精疲労を引き起こします。上まぶたを押すと『じわ〜〜っ』という痛重苦しい感じがひきおこされているのではないでしょうか?周囲の筋疲労もあり、長時間の緊張から眼瞼周囲の血液循環が悪くなる結果、多少むくんでくることもよくあります。こういった事と、上記の加齢に伴う皮膚のエイジングが(クマ)と相まって、たるみが助長して見えるのでしょう。
 ご質問の様に軽いマッサージは眼精疲労を回復させる意味でも、効果的です。その時に温めてあげる事が血行を良くして、目元をすっきり、クマの解消にも役立ちます。ただし上眼瞼(上の瞼)を余り強くマッサージして機械的な刺激を与える事は、眼瞼下垂を誘発することもあるので、ほどほどに優しく。
 メイクは通常通りでほとんどの場合大丈夫ですが、メイク落としと洗顔はしっかりと。くすみの原因になります。入浴時に暖かく加湿された浴室で洗顔料を丁寧にきめ細かく泡立てて、泡でマサージする様な感じで洗顔するのも効果的かと思います。『目は口程に物を言う』と言う諺(ことわざ)もあります。目元をすっきりする事は目力のアップに繋がり、見違える程魅力度アップは間違いないです。

CLOSE