1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 目の下のくまが治りません。とくに寝不足なわけでもないのにずっ...

みんなの相談を見る

Q. 目の下のくま

目の下のくまが治りません。とくに寝不足なわけでもないのにずっと消えないんです。これって何かの異常でしょうか??

美容

女性 | 20代

A. 医師の回答

「目の下のくま」は原因と症状により、大きく3種類に分けられます。
血行不良による青クマは、皮下の血管が青っぽく透き通って見えるためで、睡眠不足や疲れている場合、冷え症の人に多く見られます。
色素沈着による茶クマは、紫外線やストレスによる肌のターンオーバーの乱れ、あるいは化粧落としの際などに強く擦ってしまう癖が原因になります。
また、脂肪のたるみや目の周りのくぼみによる影がクマに見えることがありますが、暗い感じがするため黒クマと呼ばれます。
実際には複数の原因が重なってクマが出来ていることがほとんどで、治療もご自身で出来るケアを中心に複数の治療法を組み合わせて行われます。
青クマは、目を酷使しないよう気をつけ、ホットタオルで目の周りを温めたり、十分な睡眠を取る様にするとよいでしょう。
茶クマは、紫外線ケアはもちろんですが、油分の強い化粧品を使わないこと、クレンジングの際に化粧を浮かせる様にし、肌を擦らないことが大切です。
クマと思っていたのが、あざのこともありますし、糖尿病や甲状腺機能亢進症、肝腎疾患などの初期症状のこともあるので、まずは皮膚科や形成外科、美容外科あるいは内科を受診して相談してみてください。

CLOSE