1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 最近一ヶ月の間に髪がクタクタの張りのない髪になってしまいまし...

みんなの相談を見る

Q. 円形脱毛症

最近一ヶ月の間に髪がクタクタの張りのない髪になってしまいました。もともと柔らかく細いのですが、セットをしても髪が立ちあがらず、全体的にペタンとしてしまいます。美容院でも、この急な髪の変化にビックリされました。5か月ほど前から円形脱毛症になり、病院で治療を受けていますが100円玉程の大きさが今は6×4cmほどに広がり、小さいのが数個出来ています。血液検査では異常がなかったようで、精神的なものから来ているのではないだろうか。といわれました。その関係で生えている髪も変化してしまうのでしょうか。少しでも多く強い髪でいたいのですが・・・。

美容

女性 | 50代

A. 医師の回答

円形脱毛症は、自身のリンパ球が毛根を攻撃して萎縮させてしまうために脱毛が起きます。
この自己免疫疾患ともいえる病態がなぜ起きるかは判っていませんが、アトピー性皮膚炎などと同様にストレスが大きい時に悪化してしまう(脱毛斑が拡大してしまう)ことも少なくないため、「精神的なものからきているのではないだろうか」と言われることがあります。
通常、円形脱毛症で「血液検査で異常」が出ることはありません。
また円形脱毛症は脱毛斑にばかり目が行きがちですが、頭部全体の髪がまばらに抜ける汎発性円形脱毛と呼ばれるタイプもあります。
この場合、髪が柔らかくなると同時に、残っている毛髪も毛根部にさまざまな程度の影響を受けるため、くせ毛や折れやすい毛になってしまうことがあります。
「クタクタの張りのない髪になって」しまったのは、汎発性円形脱毛かもしれません。
特に治療をしなくとも自然治癒する円形脱毛症も少なくは無いのですが、一部脱毛斑が拡大して脱毛斑が多発していることから、今後も円形脱毛症が進行する恐れがあると考えて、円形脱毛症治療を得意とする病院を受診してみた方がよいかもしれません。

CLOSE