1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 前まではワキ汗とかあまりかかなかったのに、いきなりワキ汗の量...

みんなの相談を見る

Q. ワキ汗量の増加

前まではワキ汗とかあまりかかなかったのに、いきなりワキ汗の量が半端なくかくようになりました。なおす方法はありますか

健康

女性 | ~20代

A. 医師の回答

スポーツ時の汗は、気持ち良いものですが、汗をかきたくないときに汗が吹き出ると言うのも考えものです。
汗は、基本的には、体温を調節する極めて進化した重要な機能で、汗をかける動物はヒトや馬など極端に限られています。イヌなどの発汗できない動物は、運動を持続する事が出来ません。農耕馬など馬が、ヒトの代わりに産業の発展に一翼を担って来たのは、このような特殊な機能があるから、すなわち持続して労働が出来るからと言われています。
あ~ちゃんさんは、昔は腋に汗をかかなかったとの事ですが、体温調節に発汗はかかせないので、何処かで必ず調節しているはずです。問題の腋汗ですが、 発汗とエイジングには関係があります。加齢と共に発汗部位が代わるという調査が、国の研究費などが支給されて報告されています。ただ、あ~ちゃんさんはまだお若いので、このような状況ではないと思います。
あ~ちゃんさんは、最近何か運動などをされるようになりましたか?運動、サウナやヨガ(ホットヨガ)等で、定期的に汗をかくようになると、体調が変化して発汗し易くなると言う現象は見受けます。一度ご自身のライフスタイルを振り返ってみましょう。
また、最近緊張を強いられるお仕事、あるいは勉強や就職活動などでストレスが加わっていることはないでしょうか?ストレスによる異常発汗もよくみられます。その場合、ストレスによる自律神経失調なども考慮する必要があります。
ただ、腋の発汗の場合は原因の如何に関わらず、皮膚科、神経内科などで制汗治療することは可能です。

CLOSE