1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 頭部の薄毛が気になりスカルプDボーテを使用しています。約一年...

みんなの相談を見る

Q. 掌蹠膿疱症と薄毛の関係

頭部の薄毛が気になりスカルプDボーテを使用しています。約一年近く使っていますが髪の毛が生えてきません。ショウセキ膿疱症を患っていますが抜け毛と何か原因があるのでしょうか?

健康

女性 | 30代

A. 医師の回答

掌蹠膿疱症を煩っておられるとの事、大変お辛い体調であろうとお察し申し上げます。しかし、本疾患と抜け毛との直接的な因果関係は低いと考えられます。ただし最近、掌蹠膿疱症はビオチン(ビタミンの一種)の欠乏が大きな原因になっている事が知られており、ビオチンの服用が病気の症状緩和に役立つとされています。この事は,健康な状態の皮膚を保つ上で,ビオチンは重要な成分である事を意味しています。従って頭皮環境にビオチン不足が影響 している可能性があります。
また、ご病気を患っておられるストレスが、心の負担となり、頭髪に影響する事は良く知られております。 たとえ抜け毛にどんなに良いシャンプーやお薬を使ったとしても、ご病気による心の負担を改善する事は出来ません。「病は気から」と言う諺があります が、「気は病から」すなわち、別なご病気に悩まれる事で、そのお気持ちが別な部分に反映される事は数多くあります。抜け毛も確かにご心配な部分もあるかと存じますが、まずは掌蹠膿疱症の治療を最優先にお考えになった方が良いのではないでしょうか。一つ一つ優先順位の高いお悩み を解決していく事で、焦らず慌てない気持ちが重要です。

CLOSE