1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 最近肌が黄色くなってきたように思います。色白なので、すごく目...

みんなの相談を見る

Q. 肌の黄ぐすみ

最近肌が黄色くなってきたように思います。色白なので、すごく目立ってしまいます…。私はまだ10代で、黄ぐすみなどはまだ早いと思います。オレンジなども食べていません。原因はなんでしょうか?

美容

女性 | ~20代

A. 医師の回答

巷で言われている黄ぐすみは、いわゆるグリケーション(糖化)と呼ばれる現象で、蛋白質などにブドウ糖が結合することで、色がついてしまう反応です。イチョウやモミジの葉が黄色や赤に色づく紅葉はグリケーション反応の典型です。さて、この黄ぐすみがヒトに生じる皮膚のグリケーションは、エイジングに伴うものや糖尿病が主な原因ですが、おっしゃる通り10代の nicchanさんに起こる事は考えづらいと思います。

皮膚色が変化する疾患はいくつもあります。典型的なものに肝臓の機能障害による黄疸があげられます。主な原因の一つに、肝炎ウイルスへの感染があります。しかし、それも輸血や衛生度の低い諸外国へ渡航し生水、生魚などの飲食が無ければ、肝炎ウイルスに感染する可能性は少ないと思われます。また、様々な原因で生じるアザもあります。アザぐらいとあなどると、大きな病気が反映されている可能性も高いので注意が必要です。今回ご質問頂いた内容からだけでは、場所も色具合も、大きさも不明ですので、残念ですが正確にはお答え致しかねます。一度皮膚科を受診される事が最良の方法と思います。

CLOSE