1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 軽度の腋臭と多い汗で悩んでいます。手術するべきか?ボトックス...

みんなの相談を見る

Q. 腋臭の対策

軽度の腋臭と多い汗で悩んでいます。手術するべきか?ボトックスが良いのか?他に何かあるのか?傷が残るのか?日にちがかかるのか?教えてください。

美容

女性 | 30代

A. 医師の回答

汗をかくことは、生理的にはとても大切な現象なのですが、不潔に思われて気を使いますね。しかし、皆さんが案外間違って理解している事があります。基本的に発汗したばかりの汗や、同時に分泌される皮脂は無臭です。(ただし、臭いの強い食材を、大量に連続して摂取していれば、その食材の臭いが汗や皮脂に反映されます)。

汗臭い、脇の下が臭うというのは、腋窩部(脇の下)に常在している細菌が汗や皮脂を餌として繁殖し、その時の老廃物が臭いを発している状態です。もう一点、衣服に吸収された汗や皮脂は、衣服に存在する細菌が原因で臭いを発します。従って、キレイに洗濯された衣服を着用したり、発汗後にこまめに衣服を着替える事で、体臭は極端に減少させる事が可能です。

具体的に申し上げますと、お風呂上がりに脇の下の水分を乾いたタオルでしっかり拭き取り、乾燥させてください。そうでないと、せっかくお風呂で除菌しても、あっという間に細菌の温床になります。このようなときこそ、水分を拭き取り、パウダー系の制汗剤を塗布したり、わき毛をしっかり処理する事、わき毛があれば(これは男性に言える事ですが)頭髪を洗うのと同じ様に、しっかり洗浄する事が大切です。

衣類も、除菌が重要です。酸素系の漂白剤や、可能であれば塩素系の漂白剤で、衣類を一度つけおき洗いすることで除菌が可能です。その後で洗濯して十分に乾燥させた後に、着用してみて下さい。きっとその変化に自分自身が驚くと思います。ちなみに、ノースリーブなどは逆に脇汗が吸収されずに残り、細菌にとっては嬉しい環境を作り出してしまう可能性もあるので気をつけて下さい。

その上で、「あっち」さんは腋窩臭で御悩みとの事ですが、その臭いが「腋臭症」と診断されるほどの状態かは、ご質問の文面からは 解りません。多汗と記されているので、むしろ多汗と腋窩の常在菌の繁殖による臭い=腋窩臭となっている可能性が高いのではと思い ます。何れにしても、ご心配ならば皮膚科で検査され(非常に簡単な検査です)、腋臭症を否定する事も気持ちの上で重要かもしれま せん。手術、ボトックス、傷跡(瘢痕)、治療日数などは、その次の問題でしょう。

CLOSE