1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 主人が46歳なのですが、よくむせます。食べる時も必ず1度はむ...

みんなの相談を見る

Q. よくむせる

主人が46歳なのですが、よくむせます。食べる時も必ず1度はむせるし、寝ている時ももせます。オトガイに問題があるのでしょうか?耳鼻咽喉科に行って相談した方がいいのでしょうか?宜しくお願い致します。

健康

女性 | 50代

A. 医師の回答

ご質問の内容は、誤嚥と呼ばれる症状です。老人で嚥下機能(ものを飲み込む力)が低下すると、食事や唾液などの誤嚥で、誤嚥性肺炎を引き起こし、致命的になる事も多く、老人死因の上位を占めています。さて、ご主人はまだ46歳ですから、嚥下機能が低下していると考えるのは余りに拙速です。まず食事のときですが、早食いではありませんか?一度に沢山を口に頬張って食べていませんか?46歳ですと働き盛りで、1秒も無駄に出来ないと、昼食も慌ただしく 『食べる』のではなく『流し込む』様な感じで摂食し、この癖が自宅の朝夕食に出てしまっているのではないでしょうか?まず第一に、その点を観察してみて下さい。誤嚥の場合、早食いと一度の大食いは厳禁です。頤(オトガイ)とは関係ありません。

次に就寝中もむせるという事ですが、どのような体位で就寝しているのでしょうか?仰臥位(仰向け)で就寝していると、誰でも起こる事があります。 側臥位(横向き)で就寝する癖を付ければこの症状は治まるはずです。あまりにも誤嚥が酷ければ反回神経麻痺などの可能性があるので、耳鼻咽喉科での診察をお勧め致します。

CLOSE