1. HOME / 
  2. からだのお悩み / 
  3. 今年に入ってから抜け毛がひどくいつもお風呂に入るときや髪を解...

みんなの相談を見る

Q. 抜け毛の原因と対策

今年に入ってから抜け毛がひどくいつもお風呂に入るときや髪を解かすときがすごく怖いです。ちゃんと10〜11時には就寝しているのに髪の毛は抜ける一方です…。しかも毛の1本が細いのが多いです。どういうケアをしていけばいいのか教えてください。

美容

女性 | 20代

A. 医師の回答

抜け毛の原因は、ストレス、睡眠不足、栄養の偏りなど生活習慣によるもののほか、円形脱毛症やホルモンバランスの崩れなどが考えられますが、調べてみるとご自身が気にしているほどの抜け毛量でないことも少なくありません。

特に長い抜け毛がほとんどの場合は、2~5年の髪の成長期を正常に終了して抜けていることが多いので、3か月の休止期を経て再度発毛があると考えていただいて結構です。

シャンプーやブラッシング以外でも抜け毛が多い状態が半年以上継続しているとすれば、先ずは皮膚科を受診して皮膚疾患や内科疾患がないことを確認して貰いましょう。

また、ダイエットに伴って髪が細くなったという相談も20歳代の女性に多くみられます。しっかりしたコシのある髪に育てるために、亜鉛のサプリメントをお摂りになっては如何でしょうか。

CLOSE